読む点鼻薬

下関あたりで衣料品の販売を営んでいます。

下関市の用途地域と商業施設出店余地を考える。

店舗を建設するのに用途地域による制限があります。

これは都市計画法という法律の制限です。

例えばコンビニの平均店舗面積は100~149㎡となっています。

法律上、150㎡を超えると建設できるエリアが制限されるためです。

149㎡までの店舗を建設できる用途地域はかなり広範です。

衣料品のロードスタンディング店舗は1000㎡以上となるため、もっと建設できるエリアは狭まります。

f:id:thebrew:20180520214257p:plain

 500㎡~1000㎡の店舗を建設できない地域は、

  • 第一種低層住宅専用地域
  • 第二種低層住宅専用地域
  • 第一種中高層住宅専用地域
  • 第二種中高層住宅専用地域(2階以下は可能)

 

となります。

f:id:thebrew:20180520221833p:plain

出店できないエリアをばってんしてみました。

出店余地があまりない事が把握できました。

下関に出店をお考えの皆様の参考になると良いな。