読む点鼻薬

下関あたりで衣料品の販売を営んでいます。

衣料品は年間どのくらい購入されているのか?

1世帯あたりの年間衣料品消費支出はどのくらい?

衣料品はどのくらい購入されているのか。

指標としては1世帯当たりの年間消費支出がわかりやすいと思います。

f:id:thebrew:20180518000425p:plain

2人以上世帯の集計で2016年現在で13.9万円となっています。

2人で13.9万円なので1人平均7万円弱の計算です。

肌感覚ですが夫婦の場合は女性が割合が多そう。感覚では女性4:男性1くらいかな。

この割合で割ると女性の支出が17.4万円、6.5万円の計算ですね。

1か月で割ると女性が1.45万円、男性が0.54万円になりますが、個人的にはこんなもんかなって気がしてます。

 

下関の衣料品支出総額はどのくらい?

下関の世帯数116,342世帯ですのでこれに衣料品の年間消費支出を乗算します。

すると1617153.8万円になります。約162億円ですね。

この数値を自店の年間売上と比較すると自店の市場シェアがわかりますね。

 

そっかーうちの売上シェアはごにょごにょ。だったんだー。