読む点鼻薬

下関あたりで衣料品の販売を営んでいます。

UNIQLO ゆめシティ下関店

ゆめシティ下関店のモールの端、2Fに出店しています。

売場面積900㎡ぐらいだと思います。通路を臨んでL字型の店舗レイアウトになっています。

日曜日の20時くらいに行ってみましたけど、客数は10名程度でした。

レジは4台でした。

予測年商は6億ぐらいですかねー。

在庫が多く、夏物キツキツ状態でした。

f:id:thebrew:20180514210446j:image

f:id:thebrew:20180514210540j:image

f:id:thebrew:20180514210720j:image

UNIQLOは機能性を打ち出した陳列がメインの為、売場作りはアイテム毎の陳列がメインになります。

UTはUTコーナー、ハーフパンツはハーフパンツコーナーという具合です。その為、ファッションにおけるコーディネート提案はあまり感じない売場だと思います。

そのかわり、同単品の色違い、柄違いを一緒に見せて数多く購入してもらう工夫をしています。そうすることによって買い上げ点数を伸ばしているのだと思います。

フリースタンディングの標準的なUNIQLOに比べて、売場が変わった形アンド売場面積が狭い為か棚による畳陳列が多く見受けられました。これを維持していくにはかなりの人件費が必要と思われます。

 

今後も継続的な調査が必要ですね。