読む点鼻薬

下関あたりで衣料品の販売を営んでいます。

トカラ列島の地震は大地震のトリガーなのか?

ネットでトカラ列島群発地震が今後の大地震の前兆なんだ。って主張をよく見つける様になりました。

googleのサジェストでもこんな感じ。

f:id:thebrew:20180526123529p:plain

検索先に行くと危機感高い系のサイトにたどり着けます。

根拠が気になる方はそちらをどうぞ。

私としては科学的にどうなの?と気になりましたので本当かどうかをデータをもとに検証したいと思います。

 

 

トカラ列島付近を震源とする有感地震の回数

年度別に集計し過去十年間の地震発生回数をまとめました。

その結果が下記の表です。

f:id:thebrew:20180526122400p:plain

10年合計で411回の有感地震が発生しています。1年平均すると41.1回ですね。

その平均を上回るのが2011年、2016年です。

東日本大震災が2011年、熊本地震が2016年ですのでなんだか関連性があるようにも思えますが…

比較的トカラ付近で地震の多かった2017年は大きな被害をもたらす地震は発生しませんでした。

2018年は5月までの集計なので年間平均回数を超えてくるんじゃないかと思います。

 

まあ10年程度、地球の歴史ではゴミみたいなもんだし、はっきり言って参考にならないんじゃないかとも思います。

計測できる以前にはトカラ地方で300回の有感地震があって、大地震が起こらなかった年なんてのもざらにあると思います。

 

因果関係がよくわかりませんが、用心しておくに越した事はないですね。

あと、心配しすぎでナーバスになるのも健康に悪いです。

 

なるようにしかならない。僕たち日本人は太古の昔からそうやってこの地で生命を育んできたんだしね。