GU ゆめシティ下関店
続きまして同モール内3階に出店しているGUの調査です。
売場面積はUNIQLOと同じく多分900㎡くらいです。
こちらもL字型の店舗レイアウトになっています。
多分ご存知だと思いますが、UNIQLO と同じファーストリテイリング社のグループ店舗です。
UNIQLOとの違い
コンセプトでプライスラインが低い事が挙げられます。また、ターゲットエイジも若干若めに設定してあると思います。
UNIQLOが衣料品の機能面、品質面を追求するのに対して、GUはトレンド感を追求するのがストアコンセプトになっています。
UNIQLOに比較して背の高いゴンドラを使用してトップスとボトムスをコーディネート提案しているのがわかるでしょうか?また全身マネキンを多用してトレンド感を打ち出しています。
レジ台数がUNIQLOよりも1台多い5台でした。
年商は7.5億と予想しています。
多くのGUで導入されているセルフレジは未導入でした。
プライス的にはガチの競合ですので今後も継続的な調査をしていきます。