読む点鼻薬

下関あたりで衣料品の販売を営んでいます。

ブログ書くのたいへんだ。

ブログ書くのたいへんだ。

毎日記事を書こうと思っているけど、なかなか続かない。どうしたら毎日コンスタントに記事が書けるようになるのだろうか?

 

問題点
1.記事にするようなネタがない。
2.ネタを集めようとすると収集に時間がかかる。
3.記事を書こうとするとかなり時間がかかる。

この3点がコンスタントに記事を投稿するにあたって解決すべき課題です。

 

1.記事にするようなネタがない問題

面白いネタを探そうと思うから見つからないのでは。→自分の体験した事はネタ。価値があるかどうかは割り切って思い切って使う。
記事にする事前提で行動する。どんな事にも面白みを持つ事は生活の中でも役に立つのではないだろうか。

 

2.ネタを集めようとすると収集に時間がかかる問題
ネタから詳細を突き詰めようとすると関連情報、データを収集する必要がある。いちいちネットとか書籍から仕入れていくと時間がかかる。後から使えそうなデータとか情報は自分なりに保管した方が良い。また、ネットサーフィンとかも無駄にしないで、興味があるものは後で使うか使わないかを別にしてストックしていこう。

 

3.記事を書こうとするとそれなりにかなり時間がかかる問題。
まとまった時間が確保できる時はいいけど、10分空いてるとか、時間はわからないけど手持ち無沙汰だ。という時にはなかなか記事が書けないもんだ。
隙間時間をもっと有効に活用する必要がある。隙間時間に出来る事として、

「見出し文、タイトルだけでもストックしておく。」

「使うか使わないかわからない文章だけど、名前をつけてストックしておく。」

なんて方法を考えました。

 

情報を発信しない衛星はただのデブリだ。

  •